みかん組 雨降り散歩ごっこ
2026年06月19日
雨降り散歩を予定していましたが、
梅雨に入ってもお天気の良い毎日…
雨が待ちきれなかったみかん組さんが
ステキなカッパをきて、
お気に入りの長靴を履いて
お外に出てきましたよ!
「雨降ってないよー」
「降ってくるかもよー!」
そんなやり取りを保育者としていると、、、
パラパラパラ
みかん組さんの上に雨が降ってきました!!
「きゃ~!!」「雨だー!!!」
突然の雨に大盛り上がりの子どもたちでした。
雨の当たる所を探して濡れに行ったり、
雨から逃げようと必死に走ったり、
天を仰いでどこから降ってるんだろう?と目を凝らしたり、
子どもたちの表情がとってもかわいらしかったですよ。
「雨よふれー」と子どもたちが叫ぶと、
ザーザーと雨が降り、
「雨よやめー」と言うとピタと雨がやみ、
子どもたちは雨使いさんになっていました!
「雨さんありがとう~」
と子どもたちが空に向かって言うと
「どういたしまして~」
とどこからか声が…!
「今のA先生の声だった!?」
なんて声もチラホラと聞こえてきしたが、
どうでしょう~?
「楽しかった~♪」と
にっこにこのみかん組さんでした!
« 前の記事へ |