トピックス

トピックス

古川美術館・名古屋港水族館に行ってきました!(ぶどう組)

2019年11月15日

今日は待ちに待った遠足の日。
各クラス、お弁当を持って出かけました。
年長児のぶどう組は、バスに乗っての遠足。
行き先は、古川美術館と名古屋港水族館。
どの子も数日前からこの日を楽しみに
していました。

古川美術館では学芸員の方に館内を
案内してもらい、たくさんの日本画を
鑑賞しました。
一枚一枚丁寧に日本画の説明をする
学芸員さんの質問に、
それぞれ絵を見て感じたり、
思ったことを答えていた子どもたち。
四季の絵を前にそれぞれが感じた季節を
答えていました。

その後、為三郎記念館でお茶菓子と
お抹茶をいただきました。
どの子もお抹茶は初めてです。

静かな雰囲気できれいなお庭を眺めながら、
すこしだけ緊張しながらいただきました。

その後、庭に出て大きなどんぐりの木の下で
どんぐりをみんなで拾いました。

保育園の近くで拾えるどんぐりとは
違う形に子どもたちも大喜び。
たくさんのどんぐりを拾いました。

袋いっぱいに拾ったどんぐりを
ポケットに入れお土産にした子どもたち。
午前中を美術館と記念館で過ごしてから
バスに乗り名古屋港水族館に向かいました。

眺めのいい席を選んで
『ここで食べよう!』

みんなでお昼に食べたお弁当
とってもおいしかったね!

『いただきます!』

みんなで一緒に食べた
この日のお弁当には、
嬉しいと、おいしいと、楽しいが
いっぱい詰まっていましたね!

いよいよ水族館の中を散策。
どこからまわろうかな。
男の子のグループと女の子の
グループに分かれ
様々な海のエリアをまわりました。

男の子グループでは
どの子も水槽に顔を近づけて
きれいな魚たちに見とれていました。
中には、魚の名前を詳しく言える子も。

クラゲの水槽の前では
『きれいだね、宝石みたい!』と
みんなで水の中でフワフワ揺れる
クラゲをながめました。

次はいよいよイルカショー!
高くボールにジャンプするイルカに
会場からは歓声があがりました。

子どもたちも
かしこいイルカたちにみんなで拍手!
・・をしていると・・
前の大型画面にぶどう組のみんなが
映し出され、
子どもたちは
『ぼくたちがうつっているよ!』
と大興奮でした。

どの子の表情もワクワクした気持ちがあふれて
本当にいきいきしていました!

楽しかったバスでの遠足!
みんなでたくさんの経験をしましたね!

今日の遠足で遠くまで安全に運転して
くださったバスの運転手さん、
詳しく美術のお話をしてくださった
美術館の職員の皆さま、
かっこいいイルカのショーを見せて
下さった水族館の係員の皆さま、
朝早くからお弁当を作ってくださった
ご家族の皆さま、
今日は本当に
ありがとうございました。

ページの最上部へ

お問い合わせ個人情報保護についてサイトマップ

〒463-0805
名古屋市守山区青山台628-18
TEL 052-736-1051